2023-01-01から1年間の記事一覧

ひとのSQLを読むのが難しい

SQL

ずっともやもやとした課題感がある。 業務システム内で発行されるクエリであれば、だいたいは発行されるクエリまで考えてテーブル設計をするのでそこまで苦労しない(ポリモーフィズムやenumが多用されてると結構きついこともあるけど)。一方でビジネスKPI…

スタンスを取ること。その上で、一歩踏み込むことの大切さ。

チームで良い仕事がしたい スタンスを取ること そして、一歩踏み込む チームで良い仕事がしたい なんのためにこの話をしているかと言うと、これに尽きます。

指定した範囲の整数値を取る型をつくりたい

やりたいこと 解決策 うまくいかないやり方 もちろんうまくいくやり方 やりたいこと 例えば1 ~ 100の任意の整数値を取る型を作りたい // イメージ type Range100 = Range<1, 100> const test: Range100 = 100; // ok const test1: Range100 = 1; // ok const…

ImageError: Unable to optimize image and unable to fallback to upstream image

原因 解決策 余談 原因 Next.jsのApp Routerにおいて、middlewareによるリダイレクトを挟んだ際にpublic配下のimage assetが読み込めなくなるとこのエラーがでます

Vue Fes Japan2023 参加メモ

タイトルの通り、Vue Fes Japan2023に参加しました。 当日は特にメモを取っていなかったので、思い出した限りの雑なメモ。 Vue Fes Japan 2023 vuefes.jp キーノート 走りながらエンジンを交換する 〜 大規模プロダクトを成長させつつVue 3にするには 〜 社…

新卒で入社した会社をやめて半年が経った

まえがき 僕は2023年の3月末で新卒入社した会社の最終出社を迎えていました。その会社には総合職として入社し、気がついたら開発系の部署に配属され、Ruby on Railsの開発をすることになりました。その後はチームリーダーとしてプロジェクトのマネジメントや…

Go言語でUTF-8ではないXMLデータを構造体にマッピングする

Go

一度できればなんてことはないのですが、少しハマったので残しておきます。 この記事でやること 前提条件 対象のAPIによって取得されるXML 構造体の定義 本処理 解説 ポイント1 ポイント2 参考情報 この記事でやること APIへのHTTPリクエストでXMLを取得する…

エンジニアのマネジメント、あるいはリーダーシップについて

この記事について 自身の仕事に、1つの節目ができました。 このタイミングで、エンジニアのマネジメントについて、僕が思っていたことを書き残しておきます。 僕のやってきたリーダー業なんて未熟すぎて恥ずかしいばかりで、何かを言うのもおこがましいので…

なぜナンバリングは0から始めるのか(意訳)

最近Go言語の学習をしています。 Go言語ではsliceによって配列を扱うことが多いのですが、sliceを形成する際には、自動的に半開区間になります。 半開区間になるとは、a[a:b]が[a,b)、つまりa番目は含みb番目は含まない区間になることを指します。 なぜだろ…